おしゃれなパーキング看板は文字が少なめ
日本のパーキング看板は、文字が多くて説明的な印象を与えるデザインが多いです。
一方、おしゃれなパーキング看板は情報量そのものが少なく、記号などを用いて簡潔に伝えようとするデザインが中心です。
これは誰が見てもパーキング看板だと分かること、情報量が限られていても伝わるという前提条件が揃ってこそです。
つまり、文字が少なくても誰もがパーキング看板と分かるものは、デザインが洗練されていておしゃれというわけです。
おしゃれでひと目見れば明らかにパーキング看板というデザインは、非常に優れているので参考にするべきです。
パーキングを意味するPがあるわけですから、これをデザインに活かさないのは勿体ないです。
ただPは使い古されているので、1文字に限定しないで新たなデザインを検討してみるのもありです。
定番にしてもこれまでにない斬新なデザインにしても、パーキング看板として伝わることが重要なのは大前提で原則となります。
おしゃれなパーキング看板は英語でも伝わる
おしゃれなパーキング看板は、日本語が使われていなくても伝えたいことが伝わります。
英語でパーキングと書かれていれば伝わりますし、英語が分からない人でも、車の記号が書かれていれば想像がつくはずです。
このように、おしゃれなパーキング看板は日本語に頼る必要がなく、言葉が分からない人にも伝わるものです。
そして記号の使い方が上手かったり、抽象的でもちゃんと伝えたいことが伝わるわけです。
色使いも案外シンプルでごちゃごちゃした印象を与えず、雑多になりがちな日本の看板とは違ったデザインの傾向を持ちます。
日本の定番デザインといえるパーキング看板も味わい深いですが、おしゃれかどうかといわれれば微妙なところです。
やはり説明的に伝えようとする意識が先に伝わってしまうので、そこがおしゃれな印象を遠ざけてしまいがちだと思われます。
おしゃれなパーキング看板をデザインしたいのであれば、一旦日本的なデザインからは離れた方が良さそうです。
まとめ
おしゃれなパーキング看板は定番デザインを採用せず、日本で見かけるものとは違った印象を与えます。
それは文字が少なめだったり英語が中心だからで、情報量過多になりがちな日本のパーキング看板と比べるとシンプルでスッキリしています。
記号を用いたり、色数が少なくても完成度が高く見えるのがおしゃれなパーキング看板のポイントです。
派手めなデザインは確かに目を引きますが、洗練されていないので見ていると疲れてしまいます。
しかしおしゃれなパーキング看板は目に入る情報が限られるので、何度目にしても疲れにくいです。
コメントを残す